SSブログ

窮すれば通じない・・・

2月12日の日経新聞に表題のようなコラムがあった。

一般的に「窮すれば通じる」となるが、易経(原典)には

「窮すれば則ち変じ、変ずれば則ち通ず」とある。

自治体再生について、窮しても”どう変ずるか”次第だとの指摘。

 

これは民間企業にとっても全く一緒。そして今の自分の心境にもまさにぴったり。

ピンチがチャンスとも言うが、そのピンチに如何に対応する(変じていく)かによって、その先の状況は全く異なる展開になるだろう。

この今窮している時を謀ったかのように、とてつもない案件や初歩的なミスや、そして職員自体の疲弊など、ありとあらゆる問題が発生してきた。逆に言えば起こるべくして起こっている問題に苛まれている状況と言えなくもない。

前回のブログに書いたように具体的にコンサル対象先の企業に仕掛け始めて2週間。心の安まる間もなくあっという間に過ぎ去ってしまった。寝付きも悪いし、体調も妙にすぐれない日々が続く・・・特に今は自分一人の問題を大きく超えて、今までにない多くの関係者が自分の周りにいる。今までのように自分一人の判断で動ければこんなに楽なことはない!と思うことも間々ある。なんで?それくらいやれないの?なんて思っても始まらないとわかっていても分かりたくないくらい怒りの衝動がわき起こる時もある。

窮すれば通じるような神頼みではなんの意味もない。

とにかく変じること。そしてそれは自分一人が変じるのではなく、周りの関係者をとにかく一人でも多く巻き込みながら変じること。このために如何に我慢しねばり強く働きかけなければならないのか、身に染みて感じる今日この頃である。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

響(きょう)

「窮すれば・・・」は易経だったのですね。勉強になりました。
事業を展開するとき、企業風土(精神)やマニュアル(手段)がともなわないと、対応できない困難が発生するようですね。
実務だけですむ小企業では意識しないですむことですけれども。
特に、精神面は伝えるのが困難ですから、上に立つ人は無形の物事への努力が求められるようになるのですね、きっと。
成功をお祈りします。
by 響(きょう) (2007-02-16 23:52) 

NO NAME

関係者や取り巻きが自分を自由にさせない。
色んなしがらみや、自分の周りを考える事で
自分本来の気持ちを押し殺す。
周りにとらわれすぎて、自分がない。
思うままに振舞えない身動きがとれない。
もっと自分の素直な気持ちを、周りを気にせず突き進む事ができたら
by NO NAME (2007-02-17 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。