SSブログ

追いつめられる・・・

4月ももう残すところ1週間である。
先日は会社の営業会議であったが、4月は予想以上に苦戦している。
落ちた落ちたとすったもんだした昨年実績よりも大幅に下回りそうである。
多少選別受注を進めた影響や、なによりも営業施策のてこ入れより社内の組織風土改革を優先した結果とはいえ、暗澹たるスタートとなってしまった。

なんだかあっという間のような、とても長く長く重苦しかったような、毎日事件の連続だったような、ほんとうにばたばたした1ヶ月だった。思い起こせば1ヶ月前の25日、まだ自分の中でもふらふらしている中で今後の事業計画について相談していた最中に、病気の社長が突然出社し、「自分の体も会社も状況はどうしようもない。とにかく好きなようにやってみてくれ」と投げられた日だ。あれから一ヶ月しか経っていないかと思うと、とても不思議な感じがする。

社内の風土改革は少しづつ動き始めたようだ。
何よりも社内での職員同士の会話が圧倒的に増えたし、その中身も業務に関する打ち合わせ事項が増えているようだ。また、問題発生の警鐘が早く出されるようになり、そのため朝令暮改になってしまう面もあるが・・・、迅速なフォローにつながるケースも出始めている。こうした早い段階からの自らの組織内の問題について意見を述べてくるケースは、同僚曰わく今まででは考えられなかったとのこと。これは勝手な創造だが、すこし雰囲気が明るくなった気がする・・・

彼らが少しずつ変わっていく姿を見れば見るほど、その後の成果(もちろん営業的に)まできちんと達成できる組織にステップアップせねばと思う。一歩自分の足が立ち止まればその分だけ会社は停滞していると言っても過言ではない。特に営業部分は大きな改革が必要だと感じている。そう、4月の営業成績が如実のその事実を自分に突きつけている・・・・・

一つの仕事をじっくりやることも大事。今ようやく自分が社内調整弁になることで、業務運営部分はかなり活性化されてきた。この部分もう少してこ入れしたいという気持ちも山々だが、そろそろ自分のウェイトを業務から営業へシフトしていく必要があるのだろう。上手く行き始めた仕事は楽しいが、しかし自分が請け負っているのはあくまで全社という規模。業務運営が円滑に行くようになっても営業高がなければ何も意味がない。と、これはあくまで自分に言い聞かせてみた部分だ。しかし落ちるところまで落ちたものだ・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。